FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

2ヵ月の期間限定!風鈴2000個が奏でる圧倒的″涼″埼玉県川越市の『氷川神社』

どうもFGです。

 

小江戸で有名な埼玉県川越ですが、そんな小江戸の蔵造りから少し離れた氷川神社に行って来ました。

 

縁結びの神様として人気の高い『氷川神社』夏の間の、7月1日~9月10日には江戸風鈴約2000個が飾られ、見事な風鈴回廊が姿を現します。

 

大鳥居

境内入口には朱色の大鳥居が堂々とたっています。


f:id:furikake-gohan:20170702230504j:image

【大鳥居】

でかい!とにかくでかい!

その高さなんと約15メートル!!

木製の鳥居としては日本1の大きさだそうな。

15メートルというと、ビルに例えると5階か6階ほどの高さになります。

 

 

風鈴回廊

もう一方の境内入口から入ると、たくさんの風鈴が出迎えてくれます。


f:id:furikake-gohan:20170702232404j:image
f:id:furikake-gohan:20170702232516j:image

 【境内入口】

 

風が吹くと風鈴の様々な音色を楽しむことができます。複数の風鈴の音を一度に聞くって、めったにないですよね?これが想像以上に迫力がありました!

 

また太陽の光が反射して、見た目もキラキラ光って飽きさせません。

 



f:id:furikake-gohan:20170702233453j:image

f:id:furikake-gohan:20170702233545j:image

【境内奥】

 風鈴には短冊が掛かっていますが、自分の願いを書いて、風鈴に掛けることができます。

 

昔の日本人は、風が人の想いを運んでくれる、と信じていました。境内の風鈴が鳴ったら、風が想いを運んでくれた合図かもしれません。

 (http://www.kawagoehikawa.jp/  より)

 

私が足を運んだのがお昼過ぎだったのですが、その時点でたくさんの観光客の方がいました。そして目につくカップルの多さ...

 

6~7割の方はカップルだったと思います。

私は...はい、ちゃんと良縁と巡り会えるようにお参りさせていただきました。

 

また夜はライトアップがされ、昼間とは違う幻想的な風景を眺めることができます。一言でいうとロマンチックです。 

 

縁結びの神様と言われる由縁も少しわかる気がします。あの幻想的な眺めを意中の人と見れたなら、それは縁も結ばれるわ!!って感じました。

 

まだまだ公開は続くので、この夏は是非川越に来たなら寄ってみる価値ありですよ!

 

氷川神社ご案内

住所: 埼玉県川越市宮下町2-11-3

拝観:境内自由

アクセス:【バス】川越駅より東武バス神明町車庫行、喜多町下車、徒歩5分
【車】関越自動車道「川越I.C.」から約20分

駐車場:あり