FGかふぇ

読書やらカフェ巡りが趣味。読んだ本、行ったカフェの紹介がメインのブログです。ごゆるりとどうぞ。

集合時間を6時間ほど間違えたら趣味が見つかった話

 

どうもこんにちは、FGです。

 

勢いで書き始めたノープラン記事。

偶然が重なって趣味が見つかったよ!って話です。

 

 

4年くらい前の話

休みの日に仲のいい友達数人で横浜の中華街で旨いもん食おう!!ってなったんですよ。

集合時間は午前11時(だと思ってた)

 

埼玉の田舎に住んでる私は、集合時間の2時間くらい前に家をでなければなりません。

準備もするので8時起きです。休日にしてはなんという早起き。

 

 まぁ無事に起きれて、乗ろうとしてた電車にも無事乗れて、ギョウザ食べたいなーとか、肉まん食べたいなーとか、テーブルクルクル回したいなーとか、ワクワクしていました。

 

渋谷あたりに着いたときでしょうか。「集合場所どこだったかな」と思い、グループLINEを見返したら、あらビックリ

 

集合時間が午後5時だったんです。

え...?PM5時...?17時...?

現在時刻10時過ぎ...なん...だと?

もう訳がわかりませんでした。 

 

結論から言うと、翌日の予定と勘違いしてたんですよね...。

翌日の予定が11時集合

中華街が17時集合

見事に逆だったという訳です。

 

もう家を出てから1時間以上たってるし、どうするか迷った挙げ句、ひとまず渋谷駅で降りることに。

 

それで駅周辺をぶらぶらしたんですけど、まぁやることがない

大都会に一人ぼっちとかなかなかくるものがあります。

そんな途方にくれていたときに、本屋が目に入ったんです。

 

それまでは教科書以外の本なんてまともに読んだことなかった私。宿題の読書感想文すら、あらすじと最後だけ読んで、書いてたくらいでしたし(笑)

 

最初は本なら時間つぶせるし、丁度いいかくらいの気持ちだったんですけど、見事にハマってしまいました。

 

そのとき買った本がコチラ


f:id:furikake-gohan:20170623215953j:image

平山瑞穂さんの『あの日の僕にさよなら』です。

 

今となってはストーリーを曖昧にしか覚えてないな...近いうちに読み返そうと思います。

 

話を戻しまして、なんでそんな突然に読書が好きになったのかなんですが...

自分でも正直よくわかりません。

 

逆に言えば、なんで今まで本を読まなかったのか!?と思うくらいです。

例えるなら、「小さい頃に嫌いだった食べ物が、大人になって、いつのまにか食べられるようになった」っていう感覚に近いですね。

 

そんなこんなで6時間の暇は、本のおかげであっという間になくなりました。

今では、読書が趣味になるくらい本が好きになりましたし、あの時に集合時間を間違えたら自分と、本を読もうと思った自分に感謝しています。